Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

第36回東京国際ミネラルフェア

第36回東京国際ミネラルフェアに行ってきました。鉱物・化石・宝石の即売会(?)らしいです。

 

全ブースのうち半分くらいをしらみつぶしに見て回ったのですが、途中でお腹いっぱいになったので退場しました。たぶん、事前に欲しい鉱物・化石を決めてからそれを探しに行くといいんだと思います。

 

当日券を買って、公式ガイドブックを受け取りました。モルダバイトがフィーチャーされていました。

科博の特別展みたいな感じがあります。

戦利品です。
益富地学会館さんの所(ブース番号143)でヒスイ輝石と桜石を、MOLDAVITE MUSEUMさんの所(ブース番号217)でモルダバイトを買いました。科博のミュージアムショップに置いてなさそうなのを選んだ…はず。

 

余談ですが、新宿の紀伊國屋本店1階には地学標本を扱っているショップがあるらしく、ちょっと覗いてみたいなと思っています。存在自体は知っていたのですが、紀伊國屋で本を買うときに横を素通りした程度で、じっくり眺めたことはまだありません。新宿に行く機会はあまりないので、例えば予定の入っていない週末に、本を通販で買わずに新宿まで買いに行って、そのついでに訪れるのがよさそうです。

また、毎年12月に池袋で開催されている「東京ミネラルショー」も楽しみにしています。

 

以上です。