Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

BBQ@飯能河原・天覧山登山 - 2024/04/07

大学のサークルの新歓活動で,埼玉県飯能市の飯能河原でBBQをしてきました.ついでに天覧山に登りました.

この記事では,ルートマップとして,OpenStreetMapより生成した画像を改変したものを掲載しています.コピーライトの表記に過不足があればご指摘ください.

地理オタクにお願いしたいのですが,スマホGPSロケーション履歴を自動取得して地図上にプロットでき,ライセンス表記しさえすればその地図を自由に使えるサービスをご存知であればぜひご教示いただきたいです.要は,Googleマップの「タイムライン」機能のようなものが使いたいのです.多少手間がかかるのでも構いませんので,もしQGIS等で可能であればご教示いただければと思います.学術的な引用表記が必要なものでも構いません.

都内某駅にて待ち合わせをして,班ごとに分かれて出発しました.写真は所沢駅の行先表示です.

待ち合わせをしたのはいいのですが,45分ほどロスしたので,現地集合でもよかった気がします.合流してから飯能駅に着くまでの間に会話が弾んで,現地集合する場合と比べてより強く親睦を深めることができる,というのを想定しての待ち合わせならいいのですが.

飯能駅が近づいてきました.

スタート:飯能駅

飯能駅に着きました!

駅構内の観光案内所に『ヤマノススメ』のポスターが掲出されていました.

ヤマノススメ』の聖地巡礼マップとティッシュを頂きました.せっかくなので,200円の夢馬くん缶バッヂを買いました.

「ひだまり山荘」さんの入口右手には雪村あおいの等身大(?)パネルが置かれています.

南口から出てきました.

しばらく歩くと,割岩橋が見えてきました.

飯能河原

飯能河原に着きました!

雪村あおいの顔つきになってきた.

先ほど渡ってきた割岩橋です.

BBQエリアに着くと,サークルの既存生を中心にコンロの設営が始まりました.

これはチャート.地学徒になりたかった人生です…….

灰を被らないように,自分のリュックはコンロからやや離れたところに置きました.

ヤマノススメ』の雪村あおい・倉上ひなたたちがよく集まっている「白い象」が写真中央に見えます.

BBQ店の売店でアイスクリームを食べました.先輩の奢りでした.

空自の輸送機が上空を通りました.この写真を撮る前には戦闘機らしいシルエットの機体が3機飛んでいました.

ググってみたところ,この近くには航空自衛隊・入間基地があるようですね.

アリの巣がありました.

BBQは16時頃まで行われました.会食中は参加者それぞれが思い思いに歓談していました.最後に皆で集合写真を撮りました.

一丁締めのあと,新歓への参加者(新入生)は既存生の先導で飯能駅まで戻ることになったのですが,私は隊列を離れて天覧山に登りに行くことにしました.

この写真の中央に写っているのはいわゆる「光のカーテン」でしょうか?

飯能河原は満開の桜に囲まれていました.

天覧山

飯能河原から20分ほど歩いて天覧山登山口まで来ました.

中腹まで来ました.

例によって,『ヤマノススメ』の聖地巡礼ノートに書き込みました.ノートが入ったジッパー付きケースの中に変なビラが入っていたのでご注意を.

やはり桜がきれいですね.

あっけなく頂上に着いてしまいました.前回登ったときは岩場のあるコースを登ったので,今回は趣向を変えて楽なほうを選びました.

(脳内でヤマノススメのアニメキャプを参照している)

山頂の標識とツーショット.

倉上ひなたに倣って羊羹を食べました.

この写真を撮ってから数分後,灰色のコンクリートのところでのんびりとしていたら,後から登ってきた男性に話しかけられました.以前,池袋の街中で話しかけてきた人から宗教勧誘を受けたことがあったので,若干警戒しましたが,単にお喋り好きな方だということがなんとなくわかったので,下山ルートをご一緒することにしました.

飯能市立図書館の前を通りました.建物がおしゃれでした.

山頂で出会った男性はひどく疲れていた様子だったのですが,飲み物を持っておらず,財布には万札しかないとのことでした.自販機が使えないので,飯能駅までの道の途中にあるコンビニに寄ることになりました.

飯能大通り商店街.

セブンイレブン 飯能本町店に寄りました.男性は「天覧山に登る途中,すれ違った人に声をかけてもらったが,そのあと山頂に来るまでは孤独な気分だった.山頂にいた君が気さくに応えてくれて非常に助かった.趣味も合うらしく,話していて楽しい.せっかくなので飲み物を1本奢らせてほしい」と言って,私にコーラを1本買ってくれました.

飯能ぎんざ.

男性が煙草を吸いたいというので,飯能駅前を一旦通り過ぎてセブンイレブン 飯能駅北口店の喫煙所に寄りました.このとき,男性と私とはアニメの話で盛り上がっており,どうやら男性は『ヤマノススメ』を知らずに来ているらしいことに感づいた私は,男性に『ヤマノススメ』を薦めました.

休憩がてら,コンビニの喫煙所で,男性のスマホで『ヤマノススメ』第1話を見ることになりました.

飯能つけ麺 一恵 東飯能出張所

19時頃,せっかくなので夕飯を食べて帰ろうという話になり,「飯能つけ麺 一恵 東飯能出張所」さんに入店しました.

私は激辛ラーメンを食べました.蒙古タンメン中本の北極ラーメンレベルはあったかな.予想以上の辛さでした.

男性はもう少し飯能で時間を潰したいとのことだったので,記念にツーショットを撮って別れました.

ゴール:東飯能駅

飯能駅から乗車したほうが交通費は安上がりなのですが,歩くのが億劫なので東飯能駅から帰ることにしました.

東飯能駅からJR八高線の車輌に乗って帰途に就きました.

総括

この1日の経験のうち,私にとってインパクトの大きかったものとして以下の2点が挙げられます.

  1. 今まで関わることのなかった,いわゆる「陽キャ」の人々とのBBQ
  2. 旅先で偶然出会った人と打ち解けて一緒に夕飯を食べたこと

次回来訪時にやりたいこと

  1. ヤマノススメ』のアニメキャプを再現する写真の撮影

次回来訪時に行きたいところ

飯能以外のところも含まれています*1

  1. 多峯主山
  2. 水戸 - 大洗(男性オススメ)
  3. 大洗磯前神社(〃)
  4. 手打ちらーめん 大進(〃)
  5. 秩父 - 長瀞(〃)
  6. 家系総本山 吉村家(〃)

行きたい関連イベント

  1. 今回は特になし.

*1:聖地巡礼の記事の「総括」は,すべての記事の構成に共通性を持たせて読みやすくするため,便宜上このフォーマットを用いています.