Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

福岡・博多観光 - 2024/03/22, 31

某合宿に参加したついでに,博多駅近辺を歩いてきました.

22日

22日のルートです*1*2Googleマップのスクショを貼るのはまずいらしいので,今後は地理院地図を引用した画像を使います.QGISの操作を覚えたらそちらも使ってみようと思います.

反時計回りに歩いて,旧福岡県公会堂貴賓館水鏡天満宮アクロス福岡三角市場に訪れました.

博多駅に着きました.九州初上陸です.

立派な駅舎ですね.

ローマ数字の文字盤が金で縁取られた時計がかっこいいですね.

駅周辺は高層の建物が多かったですね.

マルイもありました.

博多区役所です.

「博多まちづくり宣言」.

参考:

hakata-machi.jp

「一人一花」.このシンボルマークは福岡に滞在している間,至るところで見かけました.

参考:

hitori-hitohana.city.fukuoka.lg.jp

「CANAL CITY」.

川がありました.博多川ですね.この川を越えると中洲に入りました.

国体道路」という道路がありました.

中洲の反対側に来ました.この川は那珂川というらしいです.

河川改修工事が行われていました.

ハトです.東京で見かける個体よりも首周りの羽毛が鮮やかな色をしています.

明太子のお店がありました.福岡・博多の名物といえば明太子ですよね.

遊覧船がありました.

「FUKUOKA」のモニュメント.

「RIVER FRONT NEXT」と題された都市計画の説明板.

参考:

www.city.fukuoka.lg.jp

とにかく川幅が広いんですよね.

旧福岡県公会堂貴賓館

ここは目的地に含めていなかったのですが,水鏡天満宮へ向かう途中で見かけたので,写真を撮るだけ撮ることにしました.

説明板です.

参考:

www.fukuokaken-kihinkan.jp

また「FUKUOKA」のモニュメントがあったので,貴賓館が真後ろに来るようにアングルを調整して撮りました.

水鏡天満宮

水鏡天満宮に着きました.

説明板です.

境内には,本殿の左手に稲荷社もありました.

説明板がもう1つありました.

アクロス福岡

アクロス福岡です*3水鏡天満宮のすぐ近くにありました.

移動販売車が集まっていました.

移動販売車でジェラートを買って食べました.

アクロス福岡は,天神中央公園と合わせて緑地空間を演出しているようでした.

アクロス福岡の内部です.

これは旧福岡県庁舎に使われていた石柱です.

説明板です.

天神中央公園を出て,天神の中心市街地を掠めるかたちで南下し,三角市場に向かいました.

おもしろい形の信号機がありました.

三角市場

この白黒の建物が三角市場です.

なるほど,おもしろいですね.

三角市場は戦後の闇市が起源なのだそうです.

一般の商店街と比べると狭隘な建物に商店・飲食店が多数入居しているさまは,東京の中野ブロードウェイを彷彿とさせます.

大通りの側に出てきました.

遠巻きに眺めるとこんな感じ.ここから博多駅に戻る道を歩き始めました.

東京では見かけたことのないファミレスがありました.ロイヤルホストは全国に展開するチェーン店であるようですが,創業地は福岡らしいです.

「一人一花」の取り組みの1つとして,「一企業一花壇」というのもあるらしいです.地元の私企業が街の景観づくりに参画しているのは良いことですね.

22日の街歩きはここまでです.

31日

某合宿が終わり,博多駅まで出てきました.31日は適当にほっつき歩いただけなので,ルートマップは掲載しません.

SUGOCAを買いました.2,000円でした.

一お出かけオタクとして,今後訪れる場所ではローカルなものも含めて交通系ICカードを蒐集していきたいと思います.

大濠公園

博多駅から地下鉄空港線に乗って,大濠公園駅で降りました.大濠公園福岡城を見てから天神駅近辺にあるラーメン屋「楽勝ラーメン」で昼食を済ませる算段でした.

うん,まあ,でかいですね.

カモやコイが泳いでいました.

ここにも「一人一花」が.韓国人観光客が多いのを反映して,日本語・韓国語での表示になっていますね.

柳島という島があったので渡ってみることにしました.

22日に中洲のあたりで写真をパシャパシャ撮ったのもそうですが,私は地理系のトピックのなかでも水周りに萌えやすいようです.

杭の上に水鳥が数羽留まっていました.

大濠公園内には釣りが許可されている区域もあるようです.

大濠公園についての説明板がありました.

この表示は鷲宮葛西用水路でも見ました.

tankettetan.hatenablog.com

この「RUNNER'S INFO」の設置主体は,観光庁の「ランナーズインフォメーション研究所」であるようです.

参考:

www.runnersinfo.org

福岡城天守台跡

天守台跡の近くまで来たのですが,朝食を抜いていたため空腹がひどく,麓まで登るのは断念しました.

ゲーミング天守閣.

公園を出て,東にある天神駅のほうに向かいました.

福岡市中央区役所がありました.

まんだらけの店舗もありました.天神界隈にはGiGOの店舗もあって,繁華街という感じでした.

雰囲気は新宿西口に似ている気がします.

楽勝ラーメン

楽勝ラーメンに入店しました.1つ前の写真のパチンコ屋の手前にあったのですが,入口が狭すぎて気づかず,一度素通りしてしまいました…….

ラーメン・チャーハン・餃子のセットを注文しました.

ラーメンの着丼が早かったので,餃子が出るのを待たずに冷める前に食べ始めました.本場の博多ラーメンです.

地下鉄空港線に乗って博多駅に戻ってきました.この写真は東京行きの新幹線が来るホームから撮ったものです.

電車が好きな方向け.

*1:国土地理院 2019.2万5千分1地形図「福岡」.https://maps.gsi.go.jp/index_m.html

*2:国土地理院地理院タイルに青色の線を加筆して引用した.

*3:写真を一部加工しています.