Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

武甲山 - 2024/04/13

大学の登山サークルの新歓で,埼玉県・秩父武甲山に登ってきました.当ブログでは初となる本格的な登山の記録です.

去年の夏休みにヤマノススメのアニメを一気見したとき,無性に登山を始めたくなって,モンベルのトレッキングシューズを買ってみたりしていたのですが,それから半年以上が経った4月のこの日,ついに実行に移す時が来て,期待で胸がいっぱいでした.

f:id:tankettetan:20240416225530j:image

ルートはこんな感じでした.

YAMAPの「活動日記」は以下のリンクから確認できます.

yamap.com

f:id:tankettetan:20240416224006j:image

まずは現地へ向かっている途中の写真からです.

西武特急ちちぶ3号という電車の特急券を,発車1分前にホームで発券しました.朝5時半に起きてバタバタしてたんですよね…….
f:id:tankettetan:20240416224034j:image

飯能駅に停車しました.ヤマノススメのオタクなので,ニチャつきが止まりませんでしたね.

スタート:横瀬駅
f:id:tankettetan:20240416224104j:image

横瀬駅に着きました.
f:id:tankettetan:20240416224010j:image

駅舎はこんな感じです.この駅でサークルの人たちと合流し,予約していたタクシーに乗って登山口に向かいました.

横瀬駅から登山口までの道には石灰の工場がありました.けっこう大きかったですね.

登山口
f:id:tankettetan:20240416224056j:image

登山口に着きました.
f:id:tankettetan:20240416224030j:image

階段が整備されていました.
f:id:tankettetan:20240416224027j:image

「不動滝」という滝がありました.
f:id:tankettetan:20240416224041j:image

ここには,山頂のトイレで使われる水を運ぶためのペットボトルが積んでありました.ヤマノススメで存在は知っていましたが,実物を見たのは初めてでした.
f:id:tankettetan:20240416224051j:image

「大杉の広場」に着きました.
f:id:tankettetan:20240416224046j:image

その名の通り,大きな一本杉がそびえ立っています.ほんとうに大きいです.
f:id:tankettetan:20240416224015j:image

山頂の近くまで来ました.かなりきつかったです.
f:id:tankettetan:20240416224020j:image

そこらへんの岩に座って昼食を摂ることになりました.山頂近くの岩石はどれも白っぽい色をしていました.石灰岩の採掘地ですもんね.
f:id:tankettetan:20240416224023j:image

コンビニで買っておいたサンドイッチとカロリーメイトを食べました.

山頂
f:id:tankettetan:20240416224038j:image

山頂標識です!ついに登頂しました.
f:id:tankettetan:20240416224101j:image

ちゃんと自撮りもしました.

f:id:tankettetan:20240416224412j:image

鳥瞰図と同じ視点まで,つまり鳥の視点まで自分の足で登ってきたというのがデカいです.言語化するのがむずかしい類の感動を覚えました.
f:id:tankettetan:20240416224408j:image

市街地の様子です.
f:id:tankettetan:20240416224416j:image

ザ・丘陵地という感じです.地形の起伏がよくわかります.
f:id:tankettetan:20240416224451j:image

荒川がS字状に蛇行しています.とてもダイナミックですね.
f:id:tankettetan:20240416224425j:image

大きい橋が見えました.
f:id:tankettetan:20240416224434j:image

とにかく視界が開けていて,空が近くに感じられました.脚をこき使った甲斐がありました.
f:id:tankettetan:20240416224443j:image

武甲山についての説明板です.
f:id:tankettetan:20240416224447j:image

御嶽神社についての説明板です.
f:id:tankettetan:20240416224430j:image

下山が始まりました.発破で通れなくなった道もあるんですね.
f:id:tankettetan:20240416224439j:image

このあたりで小休止しました.
f:id:tankettetan:20240416224422j:image

熊鈴,まだ買ってないんですよね…….

f:id:tankettetan:20240416224701j:image

水場があったので休憩することになりました.小休止した地点からこのあたりまで約30分間,やや険しい道を降りてきました.下山するときは,登るときと違って膝への負担が大きかったです.足を下ろす先を意識的に選ばないと滑りそうになるのもあって,なかなか大変でした.
f:id:tankettetan:20240416224706j:image

羊羹を食べました.
f:id:tankettetan:20240416224630j:image

流れている水は無色透明できれいでした.
f:id:tankettetan:20240416224650j:image

また別の場所で滝を見かけました.
f:id:tankettetan:20240416224634j:image

一瞬を切り取るとこう見えるんですね.瀑布って感じです.
f:id:tankettetan:20240416224710j:image

さらに下ってきたところで,沢を横切りました.
f:id:tankettetan:20240416224655j:image

きれいですね.
f:id:tankettetan:20240416224639j:image

ずっと下流のほうまで続いていました.

このあたりから車道が現れて,ずいぶんと歩きやすくなりました.
f:id:tankettetan:20240416224644j:image

見事な桜が咲いていました.写真だと伝わらないのがもどかしいのですが,このときは左から風が吹きつけていて,この桜並木から花びらが散り続けていました.アニメや映画でしか見たことがない構図でした.

f:id:tankettetan:20240416225521j:image

切り立った岩肌が見えます.

f:id:tankettetan:20240416225507j:image

かっこいいですね.

YAMAPのタイマーはこのあたりで止めました.
f:id:tankettetan:20240416225516j:image

おもしろい看板がありました.
f:id:tankettetan:20240416225526j:image

これ,田舎によくあるらしいです.個人的には,武蔵野アブラ學会という油そば屋の看板や,早稲田大学戦史研究会というサークルのタテカンで馴染みがある意匠ですね.

ゴール:浦山口駅
f:id:tankettetan:20240416225501j:image

浦山口駅という駅に着きました.
f:id:tankettetan:20240416225457j:image

駅舎の扉に,自衛隊員の募集ポスターがたくさん貼られていました.
f:id:tankettetan:20240416225530j:image

ちょうど5時間ほどかけて9.2kmを登り下りしてきたことになります.
f:id:tankettetan:20240416225511j:image

浦山口駅駅名標です.この駅は交通系ICカードに対応していました.

この駅はSLが通過するので,電車のオタクがカメラを構えていましたね.
f:id:tankettetan:20240416225451j:image

駅構内にきれいな桜の木がありました.
f:id:tankettetan:20240416225446j:image

満開でした.
f:id:tankettetan:20240416225005j:image

これは影森駅に停車中の電車から撮った写真なのですが,おそらく石灰石を運ぶためのものと思われるトロッコが並んでいます.
f:id:tankettetan:20240416225441j:image

白い岩石が頭を覗かせていますね.

このあと,サークルの人たちとは秩父駅で別れました.

延長戦:飯能

f:id:tankettetan:20240416225245j:image

せっかくなので飯能に寄って帰ることにしました.

疲れていたので,秩父駅から飯能駅まで乗った電車で居眠りをしました.

タイムズマート飯能店
f:id:tankettetan:20240416225242j:image

タイムズマートさんに入店しました.
f:id:tankettetan:20240416225249j:image

店内には,店長さんと,店の関係者の方1人がいらっしゃって,私は入店後すぐに話しかけられました.
f:id:tankettetan:20240416225253j:image

肉うどんをいただきました.

店長さんと関係者の方との会話が弾んで,うどんをつつきながらお店に50分ほど滞在しました.

店長さんと関係者の方はアニメにお詳しい様子で,今期の「週末トレインどこへいく?」というアニメに飯能の吾野が登場するという話をされていました.

とりとめもない雑談が続くなかで,私が,地理学を専攻しているので観光地理学と絡めてヤマノススメを卒論で扱うかもしれないという話を冗談交じりに言うと,店長さんは「ヤマノススメを扱う卒論執筆のための電話が今までに20件から30件程度来ている.いちばん古いのだと,東大の人が書いたのがネットで見れるから,そういうのを読んでみるといろんな人間模様が窺えておもしろいよ」と仰っていました.もし私が本当に卒論でヤマノススメを扱う場合,それらの先行研究には当然目を通さなければなりませんね.

他にも,店長さんが長年取り組まれている東北の被災地支援や飯能の地域おこしについての話をお伺いしました.一つひとつのエピソードの重みがすごかったです.ちゃんとメモをとればよかったですね…….

f:id:tankettetan:20240416225239j:image

店長さんは,「最近はしろ先生が全国の山をたくさん描かれるもんだから,古参のオタクはガチの登山に行っちゃって,この店に来てくれるのはコアなファンか君みたいな新参組だけなんだよね」と仰っていました.せっかくだから,と私に飯能の街歩きマップを2枚くださいました.

総括

次回来訪時にやりたいこと

今回は特になし.

次回来訪時に行きたいところ

  1. タイムズマート飯能店

山道具について

以下の山道具を早急に揃えるべきだと思いました.

  1. ゴアテックスの上下のレインウェア
  2. 熊鈴
  3. 帽子