Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

箱根巡検 - 2023/09/22

夏休みに,サークルの活動で箱根に行ってきました.日が経っているので,詳細な状況を文章に書き起こすことはできませんが,アルバム形式で写真を掲載します.

f:id:tankettetan:20240408235234j:image

箱根湯本駅で集合しました.「箱根フリーパス」を発券しました.
f:id:tankettetan:20240408235250j:image

強羅駅箱根登山鉄道に乗り換えました.急勾配を登っていきます.

大平台駅のあたりではスイッチバックがありました*1.電車のオタクは興奮しそうですね.
f:id:tankettetan:20240408235158j:image

箱根ロープウェイに乗り換えました.
f:id:tankettetan:20240408235206j:image

ロープウェイの支曳索が展示されていました.
f:id:tankettetan:20240408235241j:image

ゆっくりと登っていきます.メンバーの1人が高所恐怖症で辛そうでした.
f:id:tankettetan:20240408235214j:image

富士山が見えました.

大涌谷

f:id:tankettetan:20240408235246j:image

大涌谷のあたりに来ました.
f:id:tankettetan:20240408235221j:image

砂防堰堤が何重にも張り巡らされています.
f:id:tankettetan:20240408235210j:image

ロープウェイを降りて,「大涌谷くろたまご館」内の売店でホットドッグを食べました.
f:id:tankettetan:20240408235218j:image

ガスが噴出していました.硫化水素の匂いがしました.ちなみに,「硫黄」単体は無臭なんですよ.
f:id:tankettetan:20240408235225j:image

箱根ロープウェイ姥子駅方面に向かいました.

姥子駅経由で桃源台駅に向かい,そこで降車しました.桃源台港から観光船に乗り込みました.
f:id:tankettetan:20240408235238j:image

煌びやかな塗装の船とすれ違いました.こちらの乗客が手を振ると,この船の乗客も手を振り返してくれました.

神奈川県立 生命の星・地球博物館

f:id:tankettetan:20240408235202j:image

さらにしばらく移動して,生命の星・地球博物館に来ました.
f:id:tankettetan:20240408235254j:image

このデンドライトは,『恋する小惑星』の木ノ幡みらが化石と間違えたんですよね.いわゆる「しのぶ石」「偽化石」です.
f:id:tankettetan:20240408235230j:image

これはラーメンです.どこで食べたものなのかはわかりませんが,当日の19時頃の写真です.

*1:国土地理院 2014.2万5千分1地形図「箱根」.https://maps.gsi.go.jp/index_m.html(最終閲覧日: 2024年4月9日)