Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

飛鳥山

f:id:tankettetan:20230611175122j:image

飛鳥山という山(?)に登ってきました。

今日この辺りに来たのはこれが目的というわけではなくて、目当ては石神井川の河川争奪に関する調べ物です。それについては詳しくまとめた記事を今度上げようと思います。

f:id:tankettetan:20230611175356j:image

麓と山頂を往復するモノレールが通っているみたいです。

f:id:tankettetan:20230611175551j:image

山頂の写真を撮る前に、飛鳥山公園内にある博物館を覗きました。建物は3階立てで、縄文時代から現代に至るまでの、現在の北区に当たる地域の歴史が概観できるような展示がありました。この地域で発見された貝塚や江戸時代以降の治水事業、軍需産業の立地などなど…。明治以降の地域の変遷については、プロジェクションマッピングと映像を組み合わせた展示があり、いろいろ工夫されているな〜という印象を受けました。地層の剥取標本もありましたねぇ。

この博物館には北区周辺の地形の成り立ちに関する展示があり、今日はそれを目当てに訪問しました。

f:id:tankettetan:20230611181637j:image

飛鳥山公園王子駅に隣接しています。アクセスは良い方だと思います。