Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

野州鉱山 - 2023/12/03

栃木県の野州(やしゅう)鉱山で鉱物採集をしてきました。現地までサークルの先輩方の車に同乗させていただきました。

鉱山へ向かう途中、車窓から何やら大きい岩塊が見えました。たしか名前がついていたはずです。なんだっけ…。

野州鉱山

これは立坑の跡らしいです。危ないので近づきませんでした。

これは堰(砂防ダム)…で合ってますかね。

車を停めてからはこういう感じのところを登っていきました。基本的にズリ(採掘当時は利用価値がなく捨てられたもの)を漁る形での採集になります。

冬の山ということで、冷え込むことを想定して厚めに着込んでいったのですが、直射日光のおかげでむしろ暖かくなっていました。

出オチという感じですが、けっこういいのを昼食前に拾ってしまいました。売り物の標本と比べると見劣りしますが、自分で採集したものであることに大きな意味があります。

昼食です。道中のコンビニで買ったおにぎり3つを食べました。

昼食の前後に小腹が空いたときには羊羹を食べました。『ヤマノススメ』の倉上ひなたの受け売りで、行動食はもっぱら羊羹を食べています。

こういう、ズリ石の表面に細かい結晶が生えているのは多かったのですが、別にきれいだとも思わないので持ち帰りませんでした(重いのもいやなので)。紫がかったものを見つけたときはサークルの方に譲りました。

あとはこういう、黄銅鉱だか黄鉄鉱だかがこびり付いたズリ石もありました。私には見分けがつかないのですが、採集経験があって鉱物に詳しい先輩方は両者の区別ができるようです。

きれいだとは思うんですけどね。

ジオードっぽいのもありましたね。

15時半だったでしょうか、雨が降ってきたので撤収して、そのまま温泉に浸かりに行きました。

東照温泉(旅籠 福田屋)

東照温泉という温泉で露天風呂に入りました。

コーヒー牛乳の自販機です。

一気に飲み干してしまったので味ははっきりとは覚えていません。

食堂で夕食も済ませることになって、私はラーメンを食べました。噛み応えのあるチャーシューが良かったです。スープはやや多めで飲み干せませんでした。