Homura's odekake diary

地理と地学と聖地巡礼

コミックマーケット103 - 2023/12/30-31

コミックマーケット103に行ってきました。両日参加です。

概要

コミケはC102が初参加で、今回は2回目になります。先延ばし癖と計画性のなさが祟り、両日とも当日券での入場となりました。どちらも待機列に着いてから入場するまでに3時間ほどかかりました。

これは余談なのですが、外国人の出店者さんとの会話でしどろもどろしてしまい、英語のスピーキング能力がリスニング・リーディング能力と比べて明らかに足りていないのを痛感しました……。24年度春学期は英語の授業を取ろうと思います。

こんな会話をしました:

"I...I'd like to buy this one...."

"Ah...sorry, it's already sold out"

"Ohhh.......so...uh...I'd like to...take this one, instead"

戦利品

戦利品ですが、中2~高1の頃に大好きだった武装JKに最近またハマりだしているので、武装JKの本を沢山買いました。

1日目

かずちんさんほか 2023. みんなの わ〜. エスクリエイトシステムズ. 36.
うめか 2023. わたあめの恋は淡く溶ける. ヒノマル弁当. 40.
FTE 2023. タクティカルアーカイブ!. FTE. 30.

猪瀬舞合同本は外せなかったですね。恋アスを描いてくれる絵師は貴重です。私にとって恋アスは原点にして頂点です。

他には、最近Twitter(現X)でイラストを見て絵柄が気に入ったうめか先生、武装JK絵師のFTE先生の本を買いました。1日目は好みのジャンルの出店が少なかったですね。

2日目

ほりこう 2023. ソビエト連邦軍女性将兵の軍装1970-1991. 絢正舎. 20.
ほりこう 2021. Юрукян★. 絢正舎. 22.
ほりこう 2018. ソビエト連邦軍の制服. 絢正舎. 56.

ほりこう先生のイラストは中高時代によく拝見していた記憶があります。ソ連将兵×ゆるキャン△のイラスト、性癖に刺さるんですよねぇ。ゆるキャン△の女の子たちが軍人と一緒に描かれることで、相対的に守るべき、守られるべき存在であることが強調されて、かわいさを引き立てているというか……。

ハンコノヒト 2023. GUN x JK 6. まるやきサーモン. 20.
Samaru_ASGL 2023. ガルガンデポ vol.4. ガルガンデポ. 24.
daitoほか 2023. 銃✕女子+α. バイキングころにぃ. 24.
パsuda 2023. Lick'em Tomorrow, Though. MANU. 16.

武装JK、たまりませんねぇ。個人的には、武装JKが流血しているところは見たくないので*1、被弾すると弾の麻痺効果で無力化されてしまうけれど強化人間なので傷はつかない、みたいなのがいいです。

だいたい怠惰 2023. 放課後武器屋ライフ 0.5. 盛田兵器開発. 28.
Erica 1940 et al. 2023. Aluminum Clouds(B5 Novel/Artbook). Erica. 58.
ふみこ 2023. Home Plate. さわら農園. 28.
赤井さしみ 2023. 丸時々四角. 赤井製作所. 16.
赤井さしみ 2023. コルクコースター. 赤井製作所.

私はきららっぽい絵柄も好きなのですが、ふみこ先生や赤井さしみ先生のような丸っこい絵柄も好きです。ゆるゆり的な。

会場の様子

1日目

国際展示場駅の改札階に上がると、ガルパンの垂れ幕が目を惹きました。他にも色々な作品の垂れ幕が提がっていましたが、人の流れが速かったのでじっくりと見渡す時間はありませんでした。ブルアカの女の子たちに見送られ、東京ビッグサイトに突撃です。

手書きの立て看板の指示に従い、西南に転進しました。

Вставай, страна огромная,
Вставай на смертный бой
С фашистской силой тёмною,
С проклятою ордой.

≪Священная война≫が脳内再生された瞬間でした。

タテカンに書かれていた「西南の最後尾」というのが案外遠くて、かなりの距離を歩きました。

途中でゆりかもめ東京ビッグサイト駅」の横を通りました。

大きな橋の上に最後尾がありました。この写真の右側に長大な列が続いており、一目見た瞬間に絶望しました。会場での滞在時間は1時間も取れないのではないかと……。

待機列の最後尾に着きました。厳密には最後尾に向かっている途中の写真かもしれません。

すごい人口密度です。

後ろを振り返ると、自分の前よりも長いであろう列が橋の向こうまで続いていました。あと1時間遅く来ていたら本当に詰んでいたと思います。

会場に近づいてきました。

階段を登り、当日券販売所が見えてきました。

リストバンド(当日券)を買って、入場待機列に並びました。買ったらすぐ入れるものと思っていたのですが、今度は「入場待機列」に並ぶ必要があるということで、事前購入しないことによるデメリットとしては十分すぎると感じました。

最初の待機列に着いてから約3時間で入場し、東ホールに向かいました。

猪瀬舞合同本を手に入れてご満悦です。続けて西ホールに転進しました。

16bitセンセーション、エロゲのアニメでしたっけ?1話で切ってしまいましたが……。

西ホールに入りました。C102でも来ているので見覚えのある光景ではあります。

飲み物を買い足そうと立ち寄った自販機で、コミケ限定のお茶が売られていました。250円というボッタクリ価格です。

限定ものに弱いので買ってしまいました。

帰り際に某大きらら同好会の会長さんとエンカしてちょっとお話をしました。

帰りは国際展示場駅方面に向かったのですが、16時を過ぎていたので案の定入場規制が行われており、長く並びそうだったので列を抜けて有明駅のほうに向かいました。

明らかに有明駅のほうが空いていますね。これで20分くらいセーブできたと思います。

有明駅に向かう途中でこんな公園を見かけました。

防災に関わる都市計画に関心があるので、ちょっと気になります。

『生徒会にも穴はある!』、前々から見かけてはいるんですけど、なぜか触れられていません。ジト目の女の子がかわいいですね。タイトルは「生徒会という組織にも欠陥はある」というふうに解釈することにします。

2日目

1日目よりも1時間早く行ったのですが、雨に降られてしまいました……。

スタッフさんが粋なアジ演説をしていて良かったです。

しばらく経つと晴れたので「想いのち晴れ」を聴きました。私は日常の出来事を何でも漫画・アニメに結びつけて脳汁を出す癖があります。

列が進みました。

ふと横を見ると武蔵野大学という大学が目に付きました。偏差値をググってニヤケました*2

1日目と同様、3時間ほど並んでようやく入場できました。雨のおかげで早く入れるかと思ったのですが、天候ではあまり変わりませんでした。

ブルアカの女の子の特徴として、乳の大きさが挙げられると思います。他のソシャゲでは巨乳のキャラクターが多いですが、ブルアカは普通~控えめのキャラクターのほうが多いような印象を受けますね。もちろん武装JKであるという点においてもエッチであると思います。ただ、同じ武装JKでも、しっかりとしたプレキャリを着て実在の銃を引っ提げていないとあまり興奮しないんですよね……。

こんなふうにサークルの配置図をバインダーに保持してメモを取り、支出の管理をしていました。

やはり買えなかった新刊が多かったですね……。1日目は一志ピューマ先生、2日目はAEM01先生など。

目当ての本を買い終えて暇になったので、企業ブースをぶらぶら歩いたりしました。

東ホールに戻っているところです。

すごく天井が高いですよね。

大学のサークルの忘年会に参加するため、15時頃に離脱しました。

С наступающим Новым годом!

*1:基本的に女の子が酷い目に遭うのがマジで無理なので、がっこうぐらし!とかまどマギはまだ見れてません……

*2:この癖は可及的速やかに無くしたいと思っています